top of page
  • 執筆者の写真ぐらし ひがしおおみや

さいたま有機都市計画 キックオフイベント

更新日:2020年12月6日



当フリーペーパー(2020年秋冬号)で特集させて頂いたさいたま有機都市計画のキックオフイベントが、見沼田んぼにある「こばと農園」さんの畑で11月3日(火・祝)に開催されました。


天候にも恵まれ、お散歩日和。

11:00の開始時間前からお客様がちらほら集まりはじめ、あっという間に人だかりができてしまいました。

ハウスの中にオープンした特設マルシェは、言うまでもなく大盛況。

顔見知りのお客様はもちろん、有機野菜に馴染みがなかったというかたも、たくさん遊びに来てくださったようです!

どんな様子だったか、チラッとご報告いたしますね♪



11:00の少し前。

まだマルシェの準備中。

さいたま有機都市計画のメンバーのお野菜や、お米が並べられています。

丹精込めて作られたお野菜は、どれもツヤツヤ、ふっくら、ずっしりで美味しそう。

はやく買いた~い!!!



ないとう農園

伊奈町で就農10年目

特集記事の取材でお話をうかがった「少量多品目」というお言葉通りの品ぞろえ!

ピーマンにこんなたくさん種類があるなんてびっくり。

聞いたことない名前が並んでいます。

新しょうがもピカピカ~!

色とりどりのお野菜って、見ているだけでHAPPYな気持ちになるのはなんでだろう☆

野菜のおいしい召し上がり方を、お客さまに丁寧にお答えされている内藤さんを見て、これまたほっこり♪


Chill Out Farm

岩槻で就農2年目

農夫は、おしゃれなDJでした♪

かわいいカタチのバターナッツかぼちゃは、皮を剥いてバターソテーが簡単で美味しいと教えて頂きました。

大サイズを買ってみましたが、美味し過ぎてペロッと無くなっちゃいそうです。

そして、ちょっと目を引いたのが「Qナッツ」という生落花生です。

ピーナッツを超える味わいということで名付けられた新品種なのだそうです。

・・・意味、わかりましたか?

Pナッツ→Qナッツ・・・Pを超えるQ。なんか面白いぞ!!!

塩ゆでして、激烈に美味しいのです!


マーシーズファーム

見沼田んぼ、蓮田で就農4年目

当然ながら無農薬、化学肥料不使用で野菜の細胞膜まで意識した野菜作り。

シャンッとした葉物野菜のしっかりした姿がみごとです!

根菜類もどっしりしっかりと並んでいました~♪

農夫尾関さんの、物静かなハニカミ笑顔も素敵なのです。

買おうと思っていたお野菜があっという間に少なくなっていて、あわてて私もお買物させて頂きました!あやうく買いそびれるところでした💦


木曽農園

桜区で有機栽培

美味しいこだわりのお米を作っています。

木曽さんのお米、なんと食味値測定で「95点」を出したのだそうですよ!

これは、お米のおいしさを総合的に評価した数値で、近赤外線分析機で、お米に含まれる「アミロース」「タンパク質」「水分」「脂肪酸度」の4つの成分の含有量を測定し、食味方程式により算出されたものです。

食味値の満点は100点で、数値が高いほど美味しいということ。

米・食味鑑定士協会によると、日本産では65~75点が標準というから、木曽さんのお米がいかに美味しいかお分かりいただけると思います。

そして、お米のそばにそっと置いてあるアルバムでは、どんなふうに米作りをしているのか写真におさめて紹介して下さっていました。

種から苗に、田んぼの土を作って、苗から稲へ。収穫して、乾燥させて精米して。

こうやって写真で見ると、お米の一粒一粒がなんだか愛おしく感じてきますね。


こばと農園

見沼田んぼで就農4年目

さいたま有機都市計画のリーダーであります。

子育てしながらお野菜も育てる、とても頼もしく可愛らしい女性です♪

取材のときに、見沼田んぼでは無肥料でも土をかけるだけでぐんぐん育つ!とおっしゃっていたネギ。

ほんとうに立派なおネギたちでした!ぜんぜんスカスカしてない、しっかりしたおネギです。さつまいもも、むちむちしていて美味しそう♪

 

さて、ここまでメンバーの皆さんのお野菜をご紹介しましたが、写真をご覧になってお気づきになった方はいらっしゃいますか?

もしいたら、かなり鋭いです~!


はい、それは何かと申しますと、みなさんの農園名の前にしっかりと真新しいロゴが!

そうです!

特集記事でお話をされていた、【 さいたま有機都市計画 】を表すロゴ。

ついにこのイラストに決まったそうです。



メンバーの皆さんが大事にされている【循環】がバッチリ描かれています。

さいたま有機都市計画のイメージにぴったりのステキなロゴだなぁ、と思いました。

このロゴが入ったTシャツとかがあったらほしいなぁ。。。

この活動がどんどん広がっていきますように♪


「有機の畑のお弁当」

さいたま有機都市計画 × パーソナルシェフ 織羽

メンバーの皆さんが手塩にかけて育てたお野菜、お米を使ったお弁当は、「パーソナルシェフ織羽」としてご活躍中の岡部智子さんが手掛けました。

100食準備していたというお弁当は、予約で完売だったそうです!


<お品書き>

白米

里芋のきつねコロッケ

中華大根の春巻き

照り焼きチキン

根菜バルサミコソテー

小松菜のビーナッツ風味

有機野菜のバーニャカウダ

南瓜とさつま芋のトリュフ


お野菜の提供

・こばと農園

・ないとう農園

・マーシーズファーム

・木曽農園

・Chill out farm


メンバーの方々のお野菜は、直売所や自然食カフェ、自然食品店などで購入可能。

InstagramやFacebookでも情報発信されているので、ぜひチェックしてみてください。

季節によってお野菜の種類も様々、ぜひ旬のお野菜を味わって頂きたいです。

有機農業に興味のある方、一緒に活動したい、見学したいなど、さいたま有機都市計画までお問合せしてみてください。



メンバーのお野菜の他にも、YONOCAFEさんのコーヒーや、風の谷農場 愛子さんの焼き菓子や加工食品が並んでいました。

文責:中山(じぇふりぃ)


当イベントは、浦和経済新聞ネットニュースにも掲載されました



ひがしおおみやぐらし公式LINEにお友達登録してください☆

閲覧数:144回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page